棚橋弘至、右膝変形性関節症で欠場!

棚橋弘至、膝の故障により欠場・・・

news.livedoor.com

昔から「何かが起こる」雪の札幌、新日本プロレスのポリスマンだった藤原喜明が革命戦士・長州力を襲い、「テロリスト」として大ブレークした札幌で、長州政権下で育った棚橋弘至が藤原組出身の鈴木みのるに膝を破壊され翌日から欠場・・・

www.hochi.co.jp

棚橋選手の膝は、とっくに限界を超えていたはずです。

棚橋選手のフィニッシャーはハイフライフロー、所謂フロッグスプラッシュです。トップロープから勢いよく飛び出し、空中で身体を屈伸させて更に勢いをつけて相手を押し潰すプレス技。同型の技にジミー・スヌーカや外道選手のスーパーフライ、AKIRA選手のムササビプレスなどがあります。

プレス系の技には他にも武藤敬司小橋建太ムーンサルトプレスがありますが、ハイフライフローにもムーンサルトにも共通する点があります。それは、どちらも膝を激しく打つ、膝で受身を取る、という事なのです。最近は左手の筋断裂の為か腕のサポーターが目につく棚橋選手でしたが、以前から膝には分厚いサポーターが装着されていました。プレス技を使う以上、いつかは膝に限界が来るだろう、その日が来ませんように・・・と、最近は祈るような気持ちで試合を見ていた方も多いのではないでしょうか。

そんな中で実現した、棚橋弘至VS鈴木みのる鈴木みのるの執拗な膝攻めに棚橋は最後まで耐えましたが、海野レフェリーが試合をストップし、鈴木みのるが勝利を収め、棚橋弘至選手は翌日からの欠場が決定しました。

1.4東京ドームでは、「スイッチブレイドジェイ・ホワイトの挑戦を退けた棚橋選手でしたが、鈴木みのるの猛攻を凌ぐことはできませんでした。ジェイ・ホワイトについても思うところはありますが、それはまたの機会に書くとして、今は最後まで耐えた棚橋選手と、冷徹に攻め続けた鈴木選手に拍手を送りたいです。鈴木選手にしかできない素晴らしい試合だったと思います。

www.hochi.co.jp

どうやらネット上では、棚橋選手にはこの機会にしっかり休んで体調を直して欲しい、という意見が多いようです。ここは是非、これまでの激闘で傷付いた体を休めて頂き、体調を戻してもらいたい!そして、復帰した暁には、また頂点を目指して驀進して欲しい!

レインメーカーに明け渡すのはまだ早いぞ棚橋!ここからの巻き返しを期待しています。

 

 

 

棚橋弘至の100年に1人の逸材BODYのつくりかた

棚橋弘至の100年に1人の逸材BODYのつくりかた

 

 

 

タイガーマスクW レスラーブリッジフィギュア~鋼の腹筋~ BOX

タイガーマスクW レスラーブリッジフィギュア~鋼の腹筋~ BOX