G SPIRITS ARCHIVES Vol.1 初代タイガーマスク 2.21発売です

初代 タイガーマスク セミレプリカマスク  ゴールドラメ

「マスクの下の目は猫のように優しい」とプロレススーパースター列伝で表された初代タイガーマスクのムック本、猫の日である2月22日に購入しました。

 

「G SPIRITS ARCHIVES Vol.1」とある通り、佐山聡本人はもちろん、小林邦昭、ダイナマイト・キッド、初代ブラック・タイガーなどの貴重なインタビューを一冊に纏めたもので、かなりの読み応えがあります。巻頭スペシャルインタビューは本誌の為の佐山聡本人による最新の言葉であり、これを読むだけでも購入する価値があると思います。

1981年4月23日、蔵前国技館におけるダイナマイト・キッドとのデビュー戦がプロレスに興味を持つきっかけだったというプロレスファンはかなり多いのではないでしょうか。このインタビューを読むと、何故初代タイガーマスクはこれだけプロレスファンの心を掴んだのか、その秘密がわかる気がします。タイガーマスクだけではなく、当時の新日本プロレスが何故凄かったのか、今のプロレスと何が違うのか・・プロレスに全てをかけた昭和のプロレスラー達の言葉は、やはり胸を熱くさせますね。特にダイナマイト・キッド!涙が・・

昭和プロレスファンはもちろん、最近のプロレスブームでプロレスファンになった方にも、ストロングスタイルを知る事ができる本としておすすめです。この機会に伝説のスーパーヒーロー、初代タイガーマスクを知っていただければ幸いです !