新日本プロレス「NEW JAPAN CUP」2018 より詳しく勝敗予想してみました。まずは左側ブロック

sp.njpw.jp

新日本プロレス「NEW JAPAN CUP 2018」、前回はざっくりと優勝予想をしてみました。

今回は、トーナメント左側ブロックについてもう少し詳しく考察してみます。まずは1試合目!

マイケル・エルガン VS 石井智宏

両者ともにシングルでメインを務める事ができる、新日本プロレスのトップクラスですが、ここ最近は共に話題不足、タイトル挑戦には何らかの仕掛けが必要ですね。ニュージャパンカップ優勝はタイトルへの近道ですが、優勝しただけで観客支持が得られるでしょうか・・この二人の場合、勝敗は他の試合に関わってきそうですね。

エルガンは「BIG MIKE」の異名通り、デカくて強くて動ける選手です。対する石井選手は体こそゴツイものの背はエルガンよりかなり低く、勝つ為にはかなりのハードヒットが必要です。更にエルガンは、その石井選手のハードヒットを受け止めて、全てを引き出して叩きのめす必要がありますので、恐らく試合はかなり激しい消耗戦になるでしょう。

ここで、第2試合についても考えていきたいと思います。

ジュース・ロビンソン VS 高橋裕二郎

新日本プロレスの海外展開要員としてプッシュされている感があるジュース、今はこれといった話題もありませんが・・ランクアップの為に優勝の目も無くはない。

一方の裕二郎、ピンプキャラとディーバでいつでも話題は作れる訳ですが、悪い言い方をするとそこで安定してしまっている感有り。かつてのパートナー、内藤哲也は反対のブロックなのでライバル関係を生かすには決勝まで勝ち上がらなければならない訳です。もし決勝まで勝ち上がり内藤と優勝決定戦となると、めちゃくちゃ盛り上がると思いますが・・その為にはまず、エルガンか石井選手と戦い撃破しなければいけません。

以上、第1試合と第2試合の結果によっては、以下の試合が実現可能です。

マイケル・エルガン VS ジュース・ロビンソン
マイケル・エルガン VS 裕二郎
石井智宏 VS ジュース・ロビンソン
石井智宏 VS 裕二郎

ここで一つ、考えるべき事。

ニュージャパンカップ優勝者は、IWGPヘビー、IWGPインターコンチ、NEVER無差別級のどれかに挑戦する事ができる。

IWGP USヘビーではない訳です。

ここから逆算すると、ジュースは難しいかなあ・・

とすると、裕二郎の勝ち上がりが決定する訳です。

対するのはエルガンか石井か・・決めるにはあまりにも要素が少なすぎます。ここで第3試合、第4試合も考えてみましょう。

棚橋弘至 VS タイチ

1回戦で最も目に見えて盛り上がっているのがこの試合でしょう。棚橋選手の膝の怪我からの復帰後、ランクアップとして決勝進出の可能性は有ると思います。勝ち上がればある意味ライバル関係にあるバッドラック・ファレと当たる可能性が有り、試合順にも恵まれています。

一方のタイチは正念場ですね!ヘビー級転向を宣言し話題性は高いですが、ヘビー級としての序列は一番下になる訳です。ただ、SNSを使った話題作りにも長けており一気にジャンプアップの可能性有り。旗揚げ記念日の内藤戦がかなり影響してきそうですが、裕二郎と同じく内藤との関係性は決勝まで上がらないと生きない訳です。タイチはオール・オア・ナッシングでしょうか・・?

バッドラック・ファレ VS ランス・アーチャー

同じ怪物キャラの二人、ヘビー級の正面衝突というプロレスの醍醐味を見せてくれるでしょうか。棚橋が上がってくる場合ファレ、タイチの場合、鈴木軍同士で星の譲り合いも考えられるアーチャー?

つまり、ここは絞って考えると、

棚橋弘至 VS バッドラック・ファレ
タイチ VS ランス・アーチャー

のどちらかとなる可能性が高いと思います。

そして、もしこのカードが実現すると、勝ち上がるのは棚橋かタイチになるのでは。と言うのも二人とも「復帰後」「ヘビー転向」と仕切り直しのタイミングなのでランクアップが必要なはず。怪物キャラの二人にはまた違うチャンスが訪れるはずです、タッグタイトル挑戦など。

ここで第1試合と第2試合の予想を加えて考えてみます。ジュースは脱落としてエルガン、石井、裕二郎の3人に可能性がある、とします。この3人の内1人と棚橋、タイチのどちらかがぶつかると考えると、必然性と意外性を考え盛り上がるマッチメイクは何でしょう?

棚橋 VS 石井
タイチ VS 石井

つまり勝ち上がるのは

石井智宏と予想します!

対するは、非常に難しい予想ですが、

棚橋弘至だと思います!

「ACE」キャラの棚橋は、既に負ける事によって周りを引き上げる役割を担っていますが、誰にでも負けていい訳ではありません。事実、膝の故障による欠場は鈴木みのるとのタイトルマッチ後であり、「スイッチブレード」ジェイ・ホワイトには勝ち星を与えてはいません。ここは考えが分かれる所ですが、今回は棚橋はまだタイチに負けはしないと思います。

ということで・・

1回戦

×マイケル・エルガン VS ○石井智宏
×ジュース・ロビンソン VS ○高橋裕二郎
棚橋弘至 VS ×タイチ
バッドラック・ファレ VS ×ランス・アーチャー

2回戦

石井智宏 VS ×高橋裕二郎
棚橋弘至 VS ×バッドラック・ファレ

3回戦

石井智宏 VS 棚橋弘至

まあ、どの予想も反対の目も考えられますね(笑)だからプロレスは面白い。

3回戦の勝敗と右側のブロックに関してはまた改めて、長文お付き合い下さりありがとうございました。

と、書いたところで石井智宏に関するニュースが!

headlines.yahoo.co.jp

これはどう考えれば良いのでしょうか?いずれにせよ石井智宏がキーパーソンの1人という事は間違いなさそうです。