プロレスの醍醐味!デカいレスラーのぶつかり合いが熱い全日本プロレス「チャンピオン・カーニバル」2018年大会

 

2018年、全日本プロレスチャンピオンカーニバル」が熱いですね!

プロレスラーが小型化している現在、これだけの重量級・大型レスラーが揃って激しい試合を見せてくれると、やはり見応えがありますね。

世界の巨人ジャイアント馬場さんが1972年に旗揚げした全日本プロレスは、海外のトップレスラーを馬場さんやジャンボ鶴田といった大型選手が迎え撃つという、プロレスの王道、醍醐味を感じられる団体でした。

チャンピオンカーニバルは旗揚げ当初から続く歴史のある大会で、毎年春に開催される為「春の祭典」と呼ばれています。

ここで1973年第1回大会の出場選手の名前と身長、体重を挙げてみます。プロレスラーのデータはその時々で違いますので数字はご参考まで。当時のプロレスラーのサイズ感はわかるのではないかと思います。

 

第1回チャンピオンカーニバル出場選手(身長・体重)

 

190cm以上が5人、120kg以上が8人いますね!

ちなみに現在のプロレス業界は新日本プロレスの一人勝ちと言われていますが、新日本プロレスのトップレスラー達の身長、体重も挙げてみます。

 

 

今の時代のニーズもありますのでサイズが大きい事が必ずしも良い訳ではありませんが、単純に比較するとやはりレスラーはかなり小型化、スリム化しているのがわかります。唯一の190cm越えのオカダ・カズチカ選手はトップを担う運命にあるのでしょうか。それにしても中西学選手はやはり規格外ですね(笑)

 

そんな、レスラー総スリム化時代に全日本プロレスは「よくぞここまで!」というほど大型選手を集めてチャンピオンカーニバルを開催、大型選手同士のぶつかり合いを見せてくれています。

2018年チャンピオンカーニバルの出場選手を挙げてみましょう。

 

 

いやあ、書いていて楽しくなりますね(笑)

ジャイアント馬場さんは大きい選手が好きだったと言われていますが、昨年度覇者の石川修司選手は195cm・130kg、開幕戦では120kgの火野裕士選手と激しいぶつかり合いを見せてくれました。

サイズとしては小さいですがパンパンに鍛え上げた体が印象的な鷹木信悟選手、四天王プロレス時代から活躍する文句なしの優勝候補である丸藤正道選手、新日本・WWE経験者である世界のヨシタツと、皆が一癖も二癖もあるチャンピオンカーニバル2018年大会から目が離せません!

 

プロレスファン必携、プロレスラー名鑑はこちらです。