飯伏幸太とケニー・オメガに泣かされた・・「STRONG STYLE EVOLVED」新日本プロレス・ロングビーチ大会

新日本プロレスロングビーチ大会「STRONG STYLE EVOLVED」、平日午前9時から配信というハードスケジュールでしたが「新日本プロレスワールド」で観戦しました!結論から言いますと、本当に素晴らしい大会でした・・!

www.njpw.co.jp

会場のウォルター・ピラミッドはその名の通り外観はまさにピラミッドそのもの、入場者数は4,372人札止め!画面越しにも客席がびっしりと埋まっているのが確認できました。試合は全9試合で新日本プロレスの主力選手がほぼ全員参加、新日本プロレスの海外進出に対する本気度が伝わってくる大会となりました。

中でもメインイベントのゴールデン☆ラヴァーズ VS ヤングバックスは、アスリートとしてもドラマとしても最高級の試合で、早くも2018年のベストバウトの可能性あり!飯伏幸太ケニー・オメガのドラマにバレットクラブ「ジ・エリート」の複雑な人間関係と感情が渦巻き、驚きや感動やいろいろな感情を感じさせてくれました。「戦うソープオペラ」WWEでもここまでのドラマはなかなか無いのではないでしょうか。

新日本プロレスは最強の選手達による最高のコンテンツをプロレスの本場・アメリカで見せた訳であり、これはWWEへの強力な宣戦布告?LA道場も新たに開設し西海岸での興業は定期的に開催していますが、もし東海岸、特にニューヨークでの大会が開催される事があれば、まさに新日本プロレスによるWWEへの侵攻?WWE中邑真輔AJスタイルズ、プリンス・デヴィッド、カール・アンダーソンと多くのレスラーを新日本プロレスから引き抜きましたが、逆に新日本プロレスクリス・ジェリコレイ・ミステリオというレジェンドクラスのレスラーを取り込み、表面上、両団体は持ちつ持たれつの関係を守っているように見えます。WWEストロングスタイルを取り込み日本のマーケットをターゲットにしている一方、新日本プロレスは逆に「ソープオペラ」の一面を取り込み世界進出を狙っているという事が、今回の「STRONG STYLE EVOLVED」のマッチメイクにも現れているのではないでしょうか。

次回、新日本プロレスのアメリカ進出は7月7日、サンフランシスコ大会が決定となりリング上から発表されました。バレットクラブの愛憎劇はどのような展開になるのか、今回もヒートを買いまくったコーディーやどっちつかずのスタンスを示しているマーティー・スカルはどのようにストーリーに絡んでくるのか・・今後の展開に期待です!

新日本プロレス バレットクラブ ケニー・オメガ マネくま

The Elite(ケニー・オメガ&ヤング・バックス) スナップバックキャップ [並行輸入品]

新日本プロレス The Elite (ジ・エリート: ケニー・オメガ&ヤング・バックス) ステッカー [並行輸入品]